Menu

最近のコメント

    © 2012 Firstyme - All rights reserved.

    Firstyme WordPress Theme.
    Designed by Charlie Asemota.

    ランニングと筋トレでダイエット

    今回はランニングと筋トレでダイエットをする場合の注意点を紹介したいと思います。先日はウォーキングする際の注意点を上げましたが、ランニングであればそこまでの注意点は有りません。

    ただ、24時間テレビの森三中の大島さんみたいにもはや歩いているのと同じようなランニングはダメですよ!しっかりとキビキビ走りましょう。初めてランニングを始めるのであれば最初は3キロ程度目安です。そこから、徐々に徐々に距離を伸ばしていくといいでしょう。3キロと言えば一般的な人であれば20分程度で終わります。

    ランニングはウォーキングと比べれば消費カロリーが高いのでそれだけでもかなりの運動になります。続いて筋トレでダイエットする場合の注意やポイントなどを挙げていきたいと思います。

    まず、第一に筋トレをする目的を理解してください。筋トレをする目的は筋肉量を増やして基礎代謝量を増やすことです。ただ以前までは体のほとんどの基礎代謝は筋肉から発生すると言われていましたが、以前の試してガッテンの実験でこれまでの通説が間違っていたことが判明しました。

    実は基礎代謝量を一番消費しているのは心臓だったんです。大体の心臓が消費する基礎代謝の割合が全体の50%くらいですかねぇ~とは言え、やっぱり筋肉量が増えればそれだけ基礎代謝が増えますので見た目がおかしくならない範囲で筋トレをするのはいいと思います。筋肉を付けるための運動もダイエットになりますしね。

    セルライトって?

    ダイエットの話をすると、セルライトのこともよく話題に上がります。セルライトについては、みなさんなんとなくわかっているようで、でもきちんと理解していない方が多いんですよね。ということで、セルライトについてきちんと調べてみました。

    セルライトとは、脂肪と老廃物が固まって、皮膚がでこぼこになってしまっている状態のことを言います。これは、脂肪細胞が大きくなって、毛細血管が切れてしまい、リンパが排出できなくなっているんです。そして、脂肪細胞の周りで固まり、さらにそれらが分解されにくくなります。

    セルライトができるのは主にお尻や太もも、おなか、背中、二の腕などです。

    ダイエットで体重が減少しても、このセルライトだけ残ってしまうことがあるので、正しいダイエット方法でセルライトも一緒にきれいにしていかなければなりません。

    セルライトをきれいになくしながらダイエットする方法は、普通の食事制限や運動ではありません。適切な運動や体操、そしてサプリメントなどを利用することもよいでしょう。また、セルライトの解消に効果的な化粧品や、マッサージなどもありますので、自分にあったセルライトケアをしてみるといいでしょう。インターネットで検索して見ると、いろいろと見つけられると思いますよ。

    マスクで新陳代謝がアップ!?

    4月も半分を過ぎました。
    子供たちも新しいクラスや先生に慣れつつあります。

    先日、幼稚園に久し振りにお迎えに行きますと、若いお母さんが随分増えていました。
    若いお母さんはスタイルはもちろん、顔も小顔の方が多いです。

    そこで、小顔になるための顔痩せについて調べてみました。毎日簡単に行えて、長続きしそうでお手ごろ価格な商品を見つけました。簡単なものでないと続きそうにありません。最近は、ものすごく面倒な気がしてお手入れもさぼり気味なんです。

    その簡単な商品は、マスクです。マスクは2種類ありアルミタイプとゲルマニユムタイプがありました。私が興味を持ったのはゲルマニユム入りです。発汗作用がありシワを伸ばす効果もあるそうです。
    汗をかくと新陳代謝効果で美肌効果も期待できそうです。

    1日5分から10分の着用で効果が出るらしいので簡単で魅力的ですよね。

    実は、以前二重あごが気になり、ローラーを購入しました。そのときは、ローラーだとテレビを見ながらでも可能だし、二の腕や脚にも使えるからお得だわ!!と、思っていたのですが、結局押入れの中に入ったままという失敗がありますので、簡単で続けられるものを考えています。

    このマスクは価格も3000円前後ですし、繰り返し使えるので経済的ですよね。しかし、続かなかったら3000円は無駄になってしまいそうですので、まずは入浴中にマッサージを2週間続けることが出来れば購入しようかなぁ、と考えています。

    trf イージー・ドゥ・ダンササイズ

    少し前から気になっているダイエットがあります。それはtrfのイージー・ドゥ・ダンササイズです。イージー・ドゥ・ダンササイズは、あのtrfの名曲にあわせてダンスをするだけで痩せられるというダイエット方法です。

    dvdには、trfの誰もがしっている名曲がいくつか収録されていて、画面にはtrfのメンバーが踊っているので、それにあわせて自分も楽しく踊るだけでいいというので簡単ですよね。ようするに、過去にはやったビリーズブートキャンプや、コアリズムのようなものと一緒だとは思います。ダンスをして体を動かす有酸素運動をすることで痩せるというのですから、その原理は正しいです。もちろん運動をするのでやせるわけですが、このイージー・ドゥ・ダンササイズの良いところは、知っている曲に合わせて踊るというところでしょう。

    いままでのこうしたダイエットは、インストラクターの指示にあわせてあれこれエクササイズを行っていますが、どう考えてもただ運動するよりもダンスのほうが楽しめますからね。おまけに、室内でできるということで、梅雨時期はもちろんですが、いつでも気軽に人の目を気にすることなくできるというので、ちょっと購入してやってみようかと検討中なんですよね。

    バーオソルダイエット

    寒い日が続いていますが、体調はお変わりありませんか?
    インフルエンザも流行っているみたいですね。

    先日、娘の通う幼稚園からのお手紙に、お母さんたちの活動で<太>バーオソルをするので参加を募っておりました。前回もあったのですが出不精の私は不参加にさせていただきました。
    しかし、今回はお友達ママに誘われ参加することになりました。正直寒いので断りたかったのですが、結局押し切られる形になりました

    ところで、皆さんはバーオソルをご存知でしょうか?
    私も番組を見ていなかったのでよくは知りませんでしたが金スマで紹介されたそうです。

    クラッシックバレエの基本動作でダイエットするのです。ヨガ体操に近いものを感じました。
    ゆっくりと同じポーズをキープしますので、筋肉が悲鳴を上げました。
    確かに、このポーズを維持すれば筋肉が鍛えられますので新陳代謝が上がります。

    クラッシックバレエをみると優雅に見えますが、やってみると同じポーズでも筋肉がプルプルと震えていました

    バレエのプリマは1日練習を休むと3日休むことになると、何かの本で読んだことがありますが、確かにこの筋肉を維持するためには毎日の練習は欠かせないかもしれません。
    プリマは食事制限でダイエットをされていますが、普通に生活される分にはバーオソルを実行していれば十分な効果を望めます。

    さて、私は折角習ったバーオソルですが1度レッスンをつけてもらっただけでは覚えていないので続けられそうにありません。しかし、レッスンはとても楽しかったですよ

    セルライト除去はエステが一番いいらしい

    結婚後仕事をやめて専業主婦をして家であまり動かなくなったら、
    おしろから腿にかけてセルライトが現れるようになってしまいました。

    セルライトは運動したり普通にマッサージをしただけでは落とせないそうですね。
    なので、セルライトにいいというボディー用のスリミング剤を買ってきて塗ったりしていました。

    しかしセルライトはなかなか手ごわく、あまり変化がありませんでした。
    運動ではセルライトはなくせないといいますが、もっとセルライトができるのはいやなので、
    少し運動するようにしています。

    そのせいかセルライトは増えていませんが、脱ぐと見苦しいので何とかしたいです。

    またセルライトは脂肪なので、ダイエットをすればいいかというとそうではないらしいですね。油抜きダイエットは肌がかさかさになるのでよくないし、セルライトには効果がないのです。

    セルライトを除去するにはエステに行くのが一番効果があって早いみたいですね。ただやっぱりセルライト エステコースを受けるとなると非常にお金がかかります。1回の施術で1万円取られることもザラなので継続して出来るかと言われると主婦の私には非常に厳しいです。

    そこで今注目しているのが、コーヒー豆です。
    セルライトだけでなく、むくみにも効くという噂です。

    飲み終わったコーヒー豆のカスを気になるところにこすり付けてマッサージすればいいという、捨てるものを使うエコなマッサージ法で、有名人も実践しているのだそうですよ。

    適度な運動はコレステロールの低下にもいいようです

    私は40歳の男性です。
    若い頃からお酒が大好きで、お酒を飲まなかった日は、お酒を飲むようになってからは、
    覚えている限りおそらく3日とありません。
    ですので当然のことながら、健康診断の血液検査ではγ-GTPの値は、
    スーパーサイヤ人並の高い数値を誇り続けていました。
    また、それに争うような形でコレステロール値も上昇の傾向を示していました。
    γ-GTPは、病気ではなくても長期飲酒者では上昇することが多くなるということですから、
    お酒を飲み続けている私が高い値を示すことは納得できます。

    一方、コレステロールは脂肪の多い食事を続けていると上昇するというのが、
    一般的な解釈だと思います。
    私は食事に関しては、特に脂っこい物を好んで食べているわけではないので、
    納得できずに不思議に思っていました。

    しかし何にせよ、コレステロールは動脈硬化の原因ともなるちょっと厄介な代物です。
    何とかしなければと思っているうちに、体重もかなり増加してきました。
    年齢の影響もあるのでしょうが、見た目もだいぶ丸っこくなってきて、
    いよいよ標準体重を10キロオーバーするぞという時に、ダイエットを決心しました。
    ジョギングをするという簡単なものですが、それでも続けてみると効果が現れ始めました。
    体重はもちろんのこと、お酒の量は減らしていないのですがγ-GTPの値が正常範囲まで落ち、
    コレステロール値も同様に許容値まで落とすことができました。
    よく「適度な運動を」と聞きますが、本当だったんだなと実感することができました。

    体調不良で発覚した中性脂肪とコレステロールの異常

    自分はどれだけ無理をしても
    体調が崩れることはないという根拠のない自信を有していた時期がありました。
    その自信を粉砕したのが中性脂肪とコレステロールです。

    ある日、体調がすぐれず、たまらず病院に駆け込みました。
    かつてないようなダルさと、ふらふらとした感覚、しめつけられるような頭痛に襲われたのです。
    診察の末、採血して検査を行ってみましょうということになり、
    とりあえずその日は帰宅して安静にしていました。

    数日後、血液検査の結果がでました。
    血中の中性脂肪とコレステロール値に異常がみられたのです。
    先生いわく、血がドロドロの状態になっており、血行が悪くなっているとのことでした。
    頭痛やふらふら感といった体調不良もそれが原因だったらしいのです。

    今はまだこの程度の不調しか生じてはいないものの、
    このまま放置すると将来的に脳梗塞や心筋梗塞といった
    重い病気に至るリスクが高まるということを知らされ、
    正直ゾッとしたのを今でも覚えています。

    その日から、血中の脂質を安定させるべく食事や運動に気を配り始めました。
    中性脂肪やコレステロールの異常につながる食べ物を控えつつ、
    運動不足を解消するためのウォーキングを日課に取りいれたのです。
    その甲斐あって、その後の検査では異常も解消されました。
    が、油断は禁物と現在も気を引き締め、日々を健康的に過ごすよう心がけています。”

    体にいい食事が脂肪を落とす

    結婚してからは、人のために食事を作るということになったので食べるものにも気を付けるようになりました。
    これまでは、野菜を気にして取っていませんでしたし、添加物なんか気にもしていませんでした。美味しければ食べるし、そうでないものは食べないという食生活でした。そのため、体の調子があまりよくないときが続いていたんです。

    でも、結婚しこれではいけないと思って食事を変えました。野菜は多めにとること、添加物の入っているものを出来るだけ買わないように表示をしっかり見て買うことにしました。それから、お腹いっぱい食べ過ぎるのも健康に良くないということだったので、腹八分目くらいに食べることにしています。

    そうしてから、1年位で私は5kgくらい痩せました。体にいいと思ってやったことが、結果痩せることにもつながったんですね。とても得した気分です。体にいい食事をしようと思うと、買うものは限られてきますので不便なこともあります。でも、ここまで続けられたのはこの成果がすごく嬉しかったからなんですね。

    今は昔よりも、風邪などの病気がなくなりました。体の調子もよく、体が軽く感じます。冷え症でもありましたが、それも少し改善されてきました。基本的なことですが、体にいい食事と適度な運動が一番いいダイエットだと私は思います。これからも、しっかり維持していきたいですね。

    足の痩せない原因はむくみでした

    どんなダイエットをしても、下半身だけはあまり効果を感じることができず、太ももやふくらはぎの太さが凄く気になっていました。
    足を細くする方法をネットで検索してみたら、リンパマッサージが効果的との記事がたくさんでてきました。
    そこで、ダイエットと平行して、リンパマッサージを行うようにしたのです。
    マッサージの方法は思っていたよりも簡単で、夜寝る前に毎日欠かさずおこなうようにしました。
    リンパマッサージをした後は、足がスーッと軽くなった感じがして、とても気持ちがいいです。

    足に溜まった余分な水分や老廃物が、しっかりと流れ出ていくのを感じることができました。
    リンパマッサージを3ヶ月ほど続けたところ、あれだけ頑張っても痩せなかった足を、
    太ももは4cm、ふくらはぎは2cm程度細くすることができました。
    すっきりとした健康的な足を手に入れることができ、嬉しさでいっぱいです。

    私は普段、立ち仕事をすることが多いため、知らないうちに足がむくんでしまっていて、
    それが足が細くならない原因になっていたんですね。
    ただがむしゃらにダイエットをするのではなく、体の部分によってダイエット方法を変えてみることが、成功させる鍵なのだと感じました。
    今では細身のパンツも丈の短めなスカートも、どんなファッションも存分に楽しむことができています。